R2なカウンター

のだめカンタービレ最終楽章 後編
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
サイトリンク
ブログペット

FC2アフィリエイト
月別アーカイブ
RSSフィード


Category(スポンサー広告)  
 
今日のりょうくん
今日の夕方りょう・もこのお散歩に行った時のこと。

ご近所のMさんと立ち話をしている隙に

りょうが道端に落ちている何かをパクッ

気づいた時にはもうゴックン。

!!!!!

…確か…昨日お散歩した時にはその辺りに放置ウンがあったはずなのに…

………ない………(((( ;°Д°))))

急いで動物病院(勤務先w)に行き、吐かせるために

オキシドールを5ml飲ませる → 吐かない

追加で更に5ml飲ませる → 吐かない

塩を入れた000号カプセル×3個飲ませる → 吐かない

orz

りょうときたら吐き気すら催さず、みんな構ってくれるワーイ!的なはしゃぎっぷり。

院長先生にも「これはもう吐かないね」と言われてしまった

静脈注射する手もあったんだけど…高いのよね~( ̄Д ̄;;

なにしろ体重31kgありますから…

仕方なく整腸剤?を処方してもらいました。

帰宅した後もやっぱり吐かない。

元気あるからいいけど…もしその放置ウンが病気の子のだったり虫いたりしたら

どうすんのさ!\(*`∧´)/

ちょっと目を離した私も悪いんだけど、拾い食いするりょうも悪いんだけど、

一番悪いのは放置する飼い主だ!!!

ちゃんと拾ってきなさい!
Category(わんこ)  CM(1)
 
ダイエット開始
と言っても私の事じゃなく…いや私もやるべきではありますが、

とりあえずはりょうともこの話です。

フードをナチュラルナースからベッツプランセレクトスキンケアに

変えたら急にころころと丸くなってきた2頭なのです。

ナチュラルナースに戻したいところなのですが…やはり高い。

今までは何とか頑張って購入してきましたが値上げされて…

それとりょうの皮膚炎(おそらくは接触アレルギー)もあって

獣医さんと相談してセレクトスキンケアにしたんですが、

ナチュラルナースと比べると食べる量が多いんですね。

それでも体重30kgで最小量を食べさせていたんですが

先週体重を量ったら何と33kg!!!うそー?!

それにもこも3kg弱だったのが3.5kg!!!

確かに抱っこするとズシッとくるようになったもんなー。

ということで更に獣医さんと相談してヒルズのr/dも

食べさせることに…┐(´д`)┌ヤレヤレ

まずは30kgを目標にすると一日303g…1食約150g…

でもセレクトスキンケアも混ぜるから少なめにして

1食合わせて120g←私の独断w

もこは3kg目標とすると大体一日53gくらい…1食約25g…

でもセレクトスキンケアも混ぜるから少なめにして

1食合わせて20g←私の(ry

ちょっと少なめだけどこれでオヤツも少しはあげられるかな?

ちなみに食い付きはまっっっったく問題ありません(笑)

むしろそれが問題なのか?w

果たして2頭のダイエットは成功するのか?乞うご期待。
テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット
Category(わんこ)  CM(0)
 
今日の職場で
※虫が出てくる話です。苦手な方はお戻り下さい。

激混みシーズンもピークを過ぎて落ち着いてきた今日この頃。
1頭のワンちゃんが3~4年ぶりに来院しました。
もちろんその3~4年の間別の獣医さんに通っていたのかも
しれませんが、おそらく通ってないでしょう。

ある中型犬種で太り気味で毛がモコモコして可愛いです。
段差を上がれないと飼い主さんが仰るので、私が抱っこして
連れて行きました。暴れたりせずとってもイイコ・・・・・
でも強烈に臭い。なんだコレ。
今日は体を痒がるということで受診、獣医さんと看護士さんに
バトンタッチして、私は横で見ていました。
体重と体温を測り、心臓の音を聞きます。ここまではよかった。
モコモコというよりもさもさした毛をかき分けると
地肌が確かに赤くなってて痒そうです。そしてそこに・・・・・










大量のウジ虫がいたのでした。10~20匹どころじゃなく。

気付いてないらしい飼い主さんには告げず、丸刈りにすることを
承知してもらい、夕方まで預かることになりました。
それから看護士さん二人がかりでウジ虫をつまんでは
(もちろんピンセットで!)オキシドールに捨てる→全身丸刈り
→全身に薬をふりかけるという作業、30分はかかりました。
その間このワンちゃんは吠えることもなく、診察台から
飛び降りようとすることもなく、大人しくしていました。

おそらく飼い主さんは悪い方ではないでしょう。
これだけ太っているのだからご飯をあげてない訳がない。
でも段差を上がれない程太らせるのは?

ブラッシングやシャンプーもしてあげてないだけ。
でも一体何ヶ月?もしかすると何年も?

混合ワクチンとフィラリア予防薬も少なくとも過去1年は
何もしてない様子。ましてやノミ・ダニ予防もしてないでしょう。
そんな大変な病気、そうそう罹らないかもね。
でもそれは他のみんながちゃんと予防しているのも大きいはず。

私は午前のみの仕事なので、夕方お迎えに来る飼い主さんの
様子を知ることはできませんが・・・・・
丸刈りにされ、真っ赤な地肌に薬を振りかけられたワンちゃんを
見て、どう思うでしょうか。

ペットを大事にするあまり、ペットに支配されるのも
考えものですが、最低限の世話だけして、後は面倒またはお金が
掛かると放置していると、結局後で倍返しくらいます。
ペットは言葉を話せないのだから、飼い主が気付いてやるしか
ありません。または予防できることはちゃんと予防する。

我が身も振り返って、強くそう思いました。
Category(わんこ)  CM(0)
 
6月なのに…
朝。
ファンヒーターをまだちゃんとしまってなかったので
スイッチ入れたらこの状態。
080601-1

ホントに寒いのね…(゜Д゜;)

お昼。
陽が出て暑くなったらさっそくクールボードでごろん。
080601-2

こんだけ寒暖の差があると、わんこも体調崩す子がいるかもね。
Category(わんこ)  CM(0)
 
ハンターもこ
私がPCに向かっている時、りょうは大抵私の足元に寝転がっています。
もこは膝の上で寝てる時もあればソファで(ホントは禁止)寝てる時もあります。
そのもこが何かいつもと違う動きしてる・・・・・急に吠えたり素早く前後に動いたり・・・
まるで何かに挑んでるような?ん?





ひゃあああっ何か足が2本落ちてるぅ
これは、この長さは「ご・・・」ではない。ないと信じたい!だってすごい長いし・・・!
多分蜘蛛、だと思う・・・。てぇことは本体はどこ?
なんて見渡してる間に・・・もこがその足2本食べちゃったよorz
本体見つからないんでま、いいやと放置してたら、





30分後くらいにまたもこが何か挑んでます。
いたあああ!私の手ぐらいの大きさの蜘蛛(多分足2本ない)!!!
退治すんのやだァァァと思ってたら、ハンターもこが退治してくれました。
それはもうむしゃむしゃと、跡形もなく。
・・・・・えっと蜘蛛って食べても平気なの?ねえ平気なの?



ちなみにりょうはずーーーーーっと寝てました。
Category(わんこ) TB(0) CM(2)
 
SOS...里親募集です!
静岡市内のブリーダーが閉鎖に伴い、繁殖(リタイア)犬の里親を募集しています。
犬種はラブラドールとゴールデンとミニチュアダックスです。
里親の応募については審査等があります(当然ですが)。
動物病院できちんと健診・治療も受けているようです。

もし犬を飼いたいと思っている方、周りに飼いたい人がいる方、
ペットショップへ行く前に一つの選択肢として
里親も考えてみてください。
またここの子達だけでなく、様々な愛護団体等でいつでも里親募集は
しているので、ご一考をお願いします。

SOS

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット
Category(わんこ) TB(0) CM(0)
 
ビフォーアフター
ブログにアップするの忘れてました。
もこのトリミング前後の画像です。
実は2ヶ月近く放置してたので(ブラッシングはしてたんですが)
毛玉だらけ、目が隠れて小さいオールドイングリッシュ状態だったもこが・・・・・
before

...more
テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆
ジャンル : ペット
Category(わんこ) TB(0) CM(0)
 
  MAIN  NEXT PAGE >
SEARCH THIS SITE
プロフィール

rough

Author:rough
バレエ命の娘と黒ラブりょう&トイプーもことの生活を中心に適当なことを書いてますw

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログリンク

カテゴリー
Templated by TABLE ENOCH


