R2なカウンター

のだめカンタービレ最終楽章 後編
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
サイトリンク
ブログペット

FC2アフィリエイト
月別アーカイブ
RSSフィード


Category(スポンサー広告)  
 
20041031170007
久々に恐怖を感じるレベルの雷が鳴っている。おまけに豪雨だし(^^;)昨夜も遠くで鳴っていたが眠れなかった娘にはかなり怖かったらしく「かみなりこわいよーねむれないよーウワ~ン」状態で困りました。苦肉の策として携帯で撮影した画像をいろいろ見せてやったら気分が変わって落ち着きました。ふう、よかった。ちなみにこれが最初に見せた写真。きれいな夕焼け空。肉眼だともっと濃いピンク色だったんだけどな~。
Category(むすめ) TB(0) CM(0)
 
そんなのってアリ?
母の入院二日目。足りないものを届けにお昼過ぎに寄ったんだけど、検査に行ってしまっていて会えず。待っていようかとも思ったが、娘のお迎えもあるし・・・と荷物だけ置いて帰ることにしました。でも降園時間に合いそうになかったのでひとまずKちゃんママにお迎えをお願いして急いで帰宅。やっぱり30分オーバー。Kちゃんママにお願いしておいてよかった。
しかし夜妹からメールで何と今日担当医から今後の治療説明があったという話。それも母一人で説明を受けたって・・・おいおい。割と深刻な病名なのにいきなり本人に説明?そんなのってアリ?それとも病名の割に完治の見込みがあるってことなのかな。どっちにしろどうも今回の母のことでは後手後手に回ってる感じ(-_-;)
Category(つれづれ~) TB(0) CM(0)
 
しばしのお別れ
今度の月曜から実家の母が検査入院することになり、実家の祖母の世話を私と妹でしなくてはならなくなったので、モモちゃん(仮)をダンナの叔母さんに一時預かりしてもらうことになりました。叔母さんはほんの数年前まで柴系雑種を飼っていたこともあり、非常に多忙な人なのですが犬飼未体験のダンナ両親よりはいいだろうということになったのです。とりあえず1週間分のフードとグリニーズを用意して出掛けようとすると、娘が既に涙目。叔母さんの家に着いてモモちゃんを引き渡すと大泣きし始めて困りました・・・それでも叔母さんの「いつでも会いに来ていいんだよ」の言葉に「よろしくお願いします」と言えました。帰りの車の中で「おーいおいおい」と泣いているのにはもらい泣きしながらも笑ってしまいました。
夜電話が来て、叔母さんが近所に住む伯母さんと従兄の家に散歩ついでに連れて行ったら前飼っていた犬と似てるとみんな大喜びで可愛がってくれているとのことで、娘に心配しないようにとの伝言でした。
ちょっと安心しました私が。
でも引き続きモモちゃんの飼い主&里親は探していきます。
Category(娘とりょうもこ) TB(0) CM(0)
 
台風と風邪で
2、3日前から怪しかったのだけど、今朝娘の熱を計ったら37度。鼻水も出てるしくしゃみと咳も。
幼稚園の連絡網で「台風のため今日は午前保育」と回ってきたので、それならいっそのこと休むことに決定。ほんの2時間幼稚園に行くためにずぶぬれになったら余計風邪が悪化するに決まってるし。
買い物も昨日済ませていたので、家に閉じこもって娘と何故か「ボンバーマン」対決。
これがまた意外とうまいのね娘。直接対決になったらそりゃ私が勝つけど、ひたすらブロックを爆破していくのは上手。先日パパと私が対決していたのを見てコツをつかんでいたのか?それともゲーマーなパパの血か?(笑)
ともかく「ボンバーマン」のおかげで一日退屈せずに済みました。台風の被害も特になかったし。よかったよかった。
Category(むすめ) TB(0) CM(0)
 
『眠れる森の美女』その後
図書館からCDを延滞していると督促が来てしまったので慌てて返却に行きました。ついでに前々から探そうと思っていた『眠れる森の美女』後日談の載っている本を借りてきました。
後日談っていうとちょっと違うか、グリム童話の『いばら姫』も大体筋は同じで、「お姫様は王子様と結婚していつまでも幸せに暮らしました。」で終わってしまっているんだけど、その後王子様が王様になってからの話というのがあって、それを読みたかったのです。作者(編者?)はペロー。私が小学生の頃よく読んだ童話全集に載っていたんですが、意外と知られてないようですね~。これがまた強烈。王子様の母親が人食い鬼の一族だっていうんですよ?それで王子様が戦争に行っている留守中にお姫様と二人の子供を「食べたいから料理しろ」て料理長に命令するわけですよ。料理長は結局殺すことができずに3人を自分の家に匿うのですが、それがばれて3人諸とも処刑されそうになったところへ王子様が帰ってきてくやしさのあまり母親は自殺する。って何じゃそりゃー!
でも王子様って人食い鬼の血を引いてるわけだよね。・・・大丈夫なんだろうか(何が)
ともかく読んでみたい方は図書館か書店へどうぞ。
ちなみに私が借りたのは
『眠れる森の美女』シャルル・ペロー著/巖谷國士訳 ちくま文庫
『眠れる森の美女』シャルル・ペロー著/巖谷國士訳 講談社青い鳥文庫
以上2冊です。
Category(つれづれ~) TB(0) CM(0)
 
TV来ました
先日の日記の通りTVを買い換えました。
うおーうす~い、でか~い、きれ~いvvv
メニュー画面がPSXと(デザインが)同じだー
リモコン折りたたみで携帯みたーい。
つーか何が何だかわからない状態です。TVなのに。
一応見られるのは見られるけど咄嗟に操作ができないよ(笑)
Category(つれづれ~) TB(0) CM(0)
 
読み聞かせ&結婚記念日
何だか妙に緊張してしまったのですが、無事に読み聞かせ終わりました。
他のお母さん達の中には紙芝居を作ったり、パソコンを使ったり、英会話の勉強をしたりと非常に工夫する人もいてただただ感心。
私は単純に「とりかえっこ」「しろくまちゃんのほっとけーき」手遊びをいくつか、「はらぺこあおむし」「おおきなかぶ」を読んだだけで終了。持ち時間は30分だったけど20分で終了。
・・・まあ年少さんだから(言い訳)
メジャーな絵本ばかりだったのでみんな「しってるー!」「もってるー!」という声があがりましたが、子供って同じ本を繰り返し読むものだから問題なし。むしろ集中して聞いてくれたような気もする。
まあとにかくこれでひとつ済んだのでよかった(笑)

今日で結婚してから丸10年。
スイートテンなんて言ってた時代もありましたが、ダイヤなど貰っても
何の足しにもならない生活なので、特になし。
・・・ていうのも何か寂しいのでダンナが帰宅するのを待ってJスコ志都呂店へ行くことにした。東名使えば30分くらいで着く。
で、来年で結婚10年になるは~ふむ~ん夫妻と合流。ピクニックコートでそれぞれ好きな晩ご飯を食べてぶらぶらとウインドゥショッピング。ダンナが「欲しい服とか買えば」と言ってくれたのだけど、結局娘の帽子とパーカーをGAPで買っただけでした。
何かねーいざ自分のものを買うっていうと勿体なくって買えないんだよね。娘やりょうのものなら結構ほいほい買っちゃうんだけど。貧乏性だなあ(-_-;)
まあとにかくやっと(もう?)10年、これからもヨロシクv>ダンナ
Category(つれづれ~) TB(0) CM(0)
 
シャンプーと図書館
昨日はりょうくんとモモちゃんのシャンプーをstyleさんに頼みました。それから今度の金曜日に幼稚園でお母さんボランティアとして絵本の読み聞かせをするので、図書館分室に目当ての絵本を借りに行ったら何と全て借りられてしまっていてピンチ!図書館のサイトで検索したら1冊だけ利用可能だったから安心してたのに・・・(T_T)そしたら本館の方で新品を1冊準備中というのでそれを予約で押さえてもらいました。そうしている間にシャンプーが終わったと電話があったので急いで帰宅。どうやらモモちゃんシャンプー初体験だった模様。ドライヤーを嫌がったそうです。伸び放題だった爪も短くすっきり?モモちゃんは迷子犬ってことでちょっとサービスしてもらいました。ありがたや~(-人-)
初シャンプーで興奮しているモモちゃんとりょうを置いて今度は図書館本館へ。さっきの本が用意できたと連絡があったので急いで向かう。図書館って5時までだったっけ?駐車場に着いた時にはもう5時過ぎていて「あちゃー」と思ったのだけど、まだ車も自転車もたくさん停まってる。水曜と木曜は7時までだって!開館時間が長くなったんだね。いいことです、利用する側にとっては。
無事に予定していた絵本を借りて帰宅。まだ興奮しているモモちゃんとりょうをまとめて散歩に連れ出した。こういうときはどさくさに紛れて?モモちゃんに対して割と平気なりょうだけど、モモちゃんの方が時々ガウガウするんだよね。それでまたりょうが怖がってしまうという悪循環 _| ̄|○ ←なんか毎日ガクっとしている私
Category(わんこ) TB(0) CM(0)
 
ストレス・・・だよね~
テレビは結局あれからYマダ電機に行ってSONYのWEGAに決めました。口座振替依頼書とやらに印鑑が要るのでその書類だけ後から郵送することになっていたので、印鑑を押して封をしてさあ投函しに行くか!と出掛ける準備をしていたところ・・・りょうが何かを加えて遊んでいる・・・ん?それ今から出す手紙じゃん!!!
ま~じ~か~よ~しかもビリビリだよ~ちゃんとテーブルの上に置いといたのに _| ̄|○
すごい勢いで説教したらさすがにしょんぼりしたりょうでした・・・
書類は恥を忍んでお店に電話して新しいのを送ってもらうことになりました。あーあ。
今回のことに限らず最近妙にいたずらが多いのってやっぱりモモちゃんが来たことによるストレスだよね・・・。一人っ子に下ができたって感じ?
Category(わんこ) TB(0) CM(0)
 
TVがあぶない!
今週の金曜で結婚10周年であることにさっき気が付きました。
ってことは結婚するときに買ったテレビも10年。
TOSHIBAの28インチ、ダブルウインドウ。
最近画面が急に暗くなったり明るくなったりします。
時々ほとんど映らなくなったりします。
・・・・・寿命かなあ・・・・・修理に何万もかかったらイヤだしな・・・・・
今買い換えるなら液晶?プラズマ?ハイビジョン?
今日電器屋回ってみるかな。でもどこから資金を出そう・・・ _| ̄|○
Category(つれづれ~) TB(0) CM(0)
 
珍しく
今朝目が覚めると隣りに娘がいなかった。一人で起きたらしい。リビングに行くと娘がちゃんと服を着替えていたので、ちょっと感心した。
台風も過ぎ去って、さあ洗濯するか!と洗濯物を分けようとしたら何か臭う。・・・・・そういうことか、娘よ。
おねしょしたんで着替えたんだな!
頼むからおねしょしたパンツとズボンを他の洗濯物の上に置くのはやめてください・・・ _| ̄|○
Category(むすめ) TB(0) CM(0)
 
  MAIN  
SEARCH THIS SITE
プロフィール

rough

Author:rough
バレエ命の娘と黒ラブりょう&トイプーもことの生活を中心に適当なことを書いてますw

カレンダー
09 | 2004/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログリンク

カテゴリー
Templated by TABLE ENOCH


